06383
使用機材/D5100/AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED/SB-700/LDA6N-D-H-E17/S x2
第15回


今回はアルターより発売の
百花繚乱 柳生十兵衛」をお送りします。


▼以下公式より▼
【柳生十兵衛】 
【初版】2009年10月発売
【再販】2010年8月発売
【再販】2013年6月発売
作品名     「百花繚乱」          
スケール     1/8(全高:約220mm)
商品形態     塗装済み完成品          
原型製作     みらの
価格     8,190円(税抜 7,800円)


↑にもあるように今回レビューするこの 柳生十兵衛 は 再再販版 柳生十兵衛です


私自身このブログを初めて=フィギュア集めだしてかれこれ半年弱。
先人達もきっと同じ道を歩んだんだろうな・・・(´ー`)
と思いながら、私も過去の出来の良いフィギュアをいつい探してしまうのですが、
その中でも、この百花繚乱シリーズはとても気になっていたシリーズでして、
何よりフィギュア有りきで企画、展開がされているシリーズという点が、
今までレビューしてきたものとは視点が全く違いとても新鮮な感覚です(゚ω゚ )


では早速

■使用機材
・D5100
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・SB-700
・LDA6N-D-H-E17/S x2



■箱
*まさに純和風、百花繚乱といった感じのデザイン。
 企画元のホビージャパンの文字も踊ってます。そして結構箱が大きいです。
 勝手な解釈ですがアルター=箱が大きいという印象。
06361
06363
0636406365





■ブリスターと説明書
*至って標準的。説明書はそれわざわざ用意するのか~と少し驚き。
 先日のメガハウス アリシアとのギャップも効いてますw
06366
0636706368





■全体ぐるり
*他のフィギュアと比べてもそうですが、どこから見ても情報量が非常に豊富で
 見てて楽しいです。
06370
06371
06372

06373
06374

06375
06376

06377
06378
06379

06380
06381




■顔アップ
*4方向:可愛さと凛々しさが備わった絶妙な顔立ち。
 赤髪に対しての青い瞳のコントラストが映えますね。
 目尻の赤いアイラインは歌舞伎の様な何かを感じます。
06387
06388

06389
06390




■二刀流:刀x2
*コレがまた出来が良い!柄から鞘の先まで申し分なし。
 パッと見抜刀できるんじゃないかって期待してしまうくらいしっかり作ってあります。
06385
06386
06407





■籠手と足周り
*統一性のあるデザイン。下駄の裏側にも丁寧な塗装がされててビックリ。
06391
06422
0642406425
06439
*台座は白地の楕円形台座に金色の「百花繚乱」の文字と花が舞っててキレイ
06437






■髪飾り
*まさかの縁金と印籠!?
 見れば見るほどNiθ氏のデザインセンスは良い意味でぶっ飛んでますねw
 それでもしっくりくるんだから凄い。
06395
06393





■セーラー服要素
*純和風と思いきや上着はセーラー服風だったりする。
06394

*からのごん太の注連縄の様なもの。
 和洋折衷もここまでくると清々しい。先っぽは毛筆の様な感じになってます。
 いいセンスしてますな。
06408
06419
06420





■手、指先
*非常に細かいながらもよく出来てます。
 写真だと左手中指薬指間が少し気になるといえばなりますが、
 マクロ撮影して初めて気付くレベルなので正直わかりません。
06405
06406




■鼓(つづみ)
*豊富なパーツの中でも一際目を引くこちら。

 本当に糸が張ってあって驚愕(´゚д゚`)
 
ちょっとアルターさん!完成度高すぎというか、
頑張るとこ違うでしょ!
06409
06410
06411





■セーター
*セーラー服風だったりセーターだったり鼓と注連縄背負ってたり
 忙しいですが、このセーター良いですねー。シワ造形に魂を感じます
06412
06413
06414





■胸
*デカイ。そして間違いなくノーブラ
06399
06400
06401

06402
06403





■ふともも
*ここにも縄!微妙な食い込み表現が素晴らしい。

06416

06421
0641506417





■お約束
*前開いてるんですがこれは一体・・・
06432
06430

0643406435

06441
06440




■フリーショット
06398
06384
06383





■個人的総評
満足度 5
造形 5+
塗り 5
構図 5+

■意味合い
満足度:文字通り個人的満足度
造形:造形の出来の良さ
塗り:塗りの丁寧さ色合いの良さ
構図:見栄えの良さ



コレは良い!すごく良い!
実のところ結構勢いで購入した一品だったのであまり深く考えてなかったのですが
いざ手元に届いてみるとさすがに再再販まで至る作品だけあってとても出来が良いですね~
格好良さと可愛さとが上手く融合している良い作品です(*´ー`)
刀の出来も各パーツの出来も申し分なし。
細部までダルいところも無いですし
むしろ鼓など「そこまでやるか!」な要素が多くていい意味で驚きます。
塗りも非常に丁寧ではみ出しなどもなく素敵。

しかし何度も言うようですがNiθさんのデザインセンスはぶっ飛んでいますね
(褒め言葉)
とは言え、ここまで和洋折衷詰め込んでありながらも
なんだかんだでまとまってるってなかなか出来ないというか凄いですよ。ホント。
ただ、このデザイン
履き忘れたのか履いてないのか某パンツじゃないから精神なのかわかりませんが

白いものが眩しくて困ります(ノ∀`)


-------------
-------------

と、いった形でお送りして参りました。「
アルター 百花繚乱 柳生十兵衛
終始べた褒めになってしまいましたが、コレは良い物だ(*-∀-)ゞアルターGJ!
私同様まだ百花繚乱シリーズはこれから~という方はこの再再販を機に集めてみても良いかも(o'∀'o)



ではまた(* 'ω')ノ