06995
使用機材/D5100/AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED/SB-700/LDA6N-D-H-E17/S x2
第20回



今回レビューするのはこちら
コトブキヤ シャイニング・アーク パニス・アンジェリクス
です(。・∀・)ノ

先月にもコトブキヤからは
シャイニング・ブレイド ミスティ(ミストラル・ネレイス)」が出ており、
如何にこのシリーズというかTony氏イラストの立体化が盛んであるかが伺えます。


▼公式商品説明▼
<<片翼の天使>> 
セガの「シャイニング」シリーズ最新作、
“心をつなぐRPG”「シャイニング・アーク」より、
第1弾は主人公と行動を共にする翼を持つ少女—— 
「パニス・アンジェリクス」をフィギュア化! 
やわらかく微笑みをたたえた表情と、
風を孕んでたわやかに佇む姿をイメージした造形で可愛らしく立体化。
ふわりと広がる白い衣装はクリア素材に塗装を施すことで薄布の透け感を表現。
更に内ドレスにはマイカ塗装によるパール光沢をほどよく加えることにより
シルクのような質感を施し、外側の布との質感の違いも再現しました。 
彼女の特徴である背中の翼は、右は白色、左は黒色と白色のものが付属し、
更に胴体パーツを交換する事によって、
お好みで片翼の状態と両翼の状態を選択してディスプレイする事が可能です。 
最新作「シャイニング・アーク」も加わり、
今後も続々と展開するコトブキヤ「シャイニング」フィギュアシリーズにご期待ください!

スケール    :1/8
価格      :¥8,190(税込)
全高      :約230mm(台座含む)
素材      :PVC・ABS
商品仕様    :塗装済み完成品
原型製作    :ATOMIC-BOM suzu
発売日     :2013年8月



■撮影使用機材
・D5100
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・SB-700
・LDA6N-D-H-E17/S x2



ではいってみましょう~

--------------------
--------------------


■外箱
*側面の窓は・・・パン!?原作を知らない私にはとても謎
06911
069120691306914




■ブリスター
*至って標準的
0691606917




■付属品一同
*片翼用ボディがコンパチで付いてきます。すごい。
06918
06919




■全体ぐるり
0692106922
0692306924
0692506926
0692706928
0692906930





■バストアップ
なんて可愛い撫子
 コトブキヤのTonyテイストの再現力は高水準ですね~。
 髪の毛が白というより正に銀髪。光の当たり方によっては少しキラキラします。
06939
069370693806940






■胸
*他のキャラが軒並み大きい中慎ましくも良い形。
 メーカーコメント曰く上着との隙間を堪能せよとのことでしたが
 なるほど、この隙間は良く出来てます。決してめくったりとかしてません。
06941
069420694306944




■手
*衣装もあるかもしれませんが、どことなく幼い印象を受ける指先です。
 手に限ったことではありませんがパニスはラインがスラっとしてて
 どこか守ってあげたくなる雰囲気を醸し出してます。
0694606947




■羽根
*羽根のあるフィギュアって初めてですが良いですね~。
 場所との相談はありますがとても映えます。
 加えて今回は白と黒の2色で、とちらも丁寧な作りですが
 材質はかなり硬く取り扱いには要注意です。
06948
06950
ちなみに差し込み用のダボはこんな感じです。



■衣装
*色味がとても良いです。
0695106953
0695406962



■透け感参考
*ライティングを変えて2パターン
 クリアパーツと聞くと大抵安っぽい印象を受けますが、絶妙な良い色です。
0695506956



■台座
*まっ平らな台座の多い中、今回のパニスに付属するこの台座は
 羽根と渦のデザインになっており、色も真っ白ではなく
 若干の紫が入っています。たぶん渦は風をイメージしていると思われる。
06981



■台座も透けます
*私の使ってる照明器具がこのために設計されているんじゃないかってくらい
 ピッタリハマってビックリ(ノ∀`)
06957




完全にソフトクリーム
06961





■脚ぐるり
*個人的ですが今まで見てきたフィギュアの中で
 (暫定)美脚フィギュアNo.1&本作の最大の見所。
06973
0696306964
0696506966
0696706968
0696906970
0697106972




■お約束
06979
0697406975
0697706978




■補足:その他翼差し替えパターン
①翼無し
*ある意味後ろから見ないのであればこういう展示も有りかと
06982

②片翼
*別ボディと掛け合わせることで片翼も可能、
 この場合は後ろのダボ穴に無駄も無いのでいろんな角度で◎
06983

③両翼白色
*個人的にはこの感じが好きなのでコレで飾ります
06984





■フリーショットで〆
06989


06992

06995




以上です。


■個人的総評
満足度 5
造形 5
塗り
5
構図 5

■意味合い
満足度:文字通り個人的満足度
造形:造形の出来の良さ
塗り:塗りの丁寧さ色合いの良さ
構図:見栄えの良さ




今回のこのパニス・アンジェリクスは
いつぞやの「アルター 柳生十兵衛」のように
「お~!このシャイニング撫子可愛いなぁ~。よし予約しよう。」
と勢いで購入決定したのですが結果思わぬダークホースとなりました(*゚ー゚*)

細かいことを言えば、
羽根のダボとの接続部にバリが若干残ってたのでカッターで処理したり
っていうのは有りましたが、
造形は見ての通りで、特に脚がGOOD。
毎度若干のマイナス点のある塗装も今回はコレと言って特になし。
構図も羽根だけじゃなく台座とトータルでいい味出してて良。
と申し分なしでした。

・可愛い
・守ってあげたくなる系
・羽根生えてる
・スラっとした脚(裸足)
・つまり天使

これらにピーンときた人はオススメです。



ではまた(* 'ω')ノ